最近多くの方のウェブログを拝見するようになり、連携を取り始めたサイトも増えました。
そのため、ページレイアウトを変更しました。もう少し手直しが必要かな?
ウェブサイト同様、「シンプルな」ウェブログ作りに心がけているつもりです。ほかの方々が作られているサイトと比較して、「素っ気がない」のは否めませんけど・・・。
きょうの記事を書くにあたって、分類の設定に悩みました。「働く」ということに関して、どこのカテゴリがふさわしいか考えあぐねたためです。結果、「政治・経済・国際」としましたけど、しっくりきません。
連日仕事探しのことを書き続け、それについてのコメントをちょうだいしております。意見をお寄せいただいたみなさまに感謝しております。
根本的な問題である「働く」ことについて、私の姿勢や考えを一度明らかにしておきたいので、きょうはこのことについて書きます。
私が生活していくにあたって、「お金」が必要なのは当然です。そのために働くという一端は確かにあります。そうでなければ、あとから書くことがみな偽善になりますので。生活維持のためのほかに、このような姿勢(理想論ですが)を掲げています。
「働くことは、誰かに喜んでいただくことである」
ひとことで言い表せば、こうなります。
私はカウンセラーをめざしてただいま勉強中です。この仕事は、「資格より経験」と話す先輩が何人もいます。
カウンセラーとひとくちに言っても、臨床心理士・認定心理士・産業カウンセラー・精神対話士など、あらゆる資格があります。ところが、「カウンセラー」そのものに国家資格はありません。取得が非常に難しく、運転免許のように5年更新の臨床心理士でさえ、国家資格ではありません。医師・歯科医師などと違い、特別な資格がなくてもカウンセラーとして活動することは可能です。
この仕事、理屈だけではつとまりません。人の心が相手ですから。
私はストレスが原因で仕事を辞めてから相当のブランクがあります。就職難といわれる現代にあって、このブランクは重く響いています。
交通事故で年間9千人近い人が命を失っています。不幸なことです。自ら命を絶った人は、その3倍、3万人近くといわれます。私も、その中のひとりになりかかりました。いまではこうして体験を書けるようになりましたけど、当時は一日生きるのがやっとの状況でした。本気で、(あしたは生きていられるか)と自問自答しました。
こんなつらい日々を歩みたくない。といっても、様々な要因でストレスを抱え苦しむ人は多くいます。
いま私は「相談者」として専門家と相談の場を持っていただいています。ここまで体調が回復してきたのも、周囲のみなさま、専門家のみなさまのおかげであると感謝しています。
この経験をもとにして、今度は「相談される」立場として悩める人のそばに寄り添いたいのです。
過去に悩んだ人間だからこそ話せることがあると信じて、勉強しながら、学費や生活費を稼ぐために働こうとしています。
ひとつ感じるのは、ふだんの生活上で、ひとりひとりが「少しだけ」ゆずり合うことができるなら、暮らしやすい世の中になるのですけどね。
長文におつきあいいただき、ありがとうございました。
【きょうの波模様】
3月13日 晴れ 「なぎ」
ゆうべは睡眠薬の休薬日。それでも昼までぐっすり眠った。というより、眠りすぎた。
この調子なら、睡眠薬の離脱までそう遠い話ではなさそうかも。
不満だったのが、マリーンズのオープン戦中継がなかったこと。インターネットの速報で我慢する。
きょうはライオンズに11対2で勝ち、ここまでマリーンズは9戦して6勝3敗。このまま公式戦も走ってほしい。防御率(一試合9回あたり相手チームに何点得点を許しているかという指標)で、マリーンズは全12球団中唯一の2点台(2.92)。得点54,失点36は上出来。(記録出典:社団法人日本野球機構 IBM BIS Yahoo! Japan)
最近のコメント